トップページ | サイトマップ | お問合せ
 トップに戻る
イベント 畜産情報 優秀畜産 堆肥流通 ふれあい牧場 畜産協会の案内 お知らせ・掲示板 リンク

優秀畜産
一覧表

    優秀畜産

地域振興部門

優秀畜産表彰等による優良事例紹介 
平成14年度 地域振興部門

タイトル 城川産業開発公社「きなはい屋」の取り組み
について

●畜産を核とした市域振興活動の概要
平成6年5月に特産品センターを開設(営業)するにあたり、これまでの加工事業などを一本化するためと町会計からの独立を目指し、町の外郭団体として平成6年4月1日に「城川町産業開発公社」を設立した。
そして、同年5月に「城川町特産品センター」が営業を開始し、消費者に対して町内及び近隣町村の特産品を展示販売することが出来るようになった。

●具体的な活動の内容と成果
平成7年からは、郵便局事業である「四国ふるさと小包便」に参加採用され、お中元パック・お歳暮ゆうパックなどに採用されて、郵便局との連携強化により他地域へのPR販売が出来るようになり、平成9年からは「全国版するさと小包便」に採用され全国展開が可能になり、売上も毎年順調に増加している。
また、食肉加工施設は一般の人がガラス越しにいつでも見学が出来る施設となっており、施設内でも直売所を設置して販売している。

●今後の活動の方針、課題等
現在、同じルート上に同様な施設が出来オープンして間もないということ、そして駐車場が広いということでお客が流れているのは事実である。
そのため、特色のある特産品センターを創り、そこに行かなければ手に入らない物を造っていかなければならない。
そのためには、食肉加工製品・ハムソーセージ等の新製品開発などが急務であるし、多くの消費者に城川ハム・ソーセージ等を味わっていただくためのイベントなどを行い食肉加工品の良さを理解して、特産品センターに立ち寄ってもらうよにしたい。


Copyright © 2005 社団法人 愛媛県畜産協会 All Rights Reserved.