トップページ | サイトマップ | お問合せ
 トップに戻る
イベント 畜産情報 優秀畜産 堆肥流通 ふれあい牧場 畜産協会の案内 お知らせ・掲示板 リンク

優秀畜産
一覧表

    優秀畜産

指導支援部門

優秀畜産表彰等による優良事例紹介 
平成13年度 指導支援部門

タイトル 「フレッシュ一本松」の取り組み(生産指導)について
指導支援区分 農協営農指導

●設立の経緯
一本松町の農林業は、担い手不足と農家の高齢化の進行に伴い就農人口の減少が深刻な問題となっており、その対策が急がれていた。
そのため、同町では農林業と産業振興のため民間の活力を得て、第3セクター方式により物産販売所「一本松ふるさと」と振興株式会社「フレッシュ一本松」を平成9年4月に設立し、農産物の販売に着手した。
現在、この施設へ出荷している生産者は293戸を数え、米・野菜はもとより、果樹・畜産物・水産物等あらゆる品目を取り揃えており、平成12年度では、年間の総売上高は1億3千万円を超えるまでに至っている。
また、愛媛県下においては、第3セクター方式による道の駅、物産販売所等が毎年新に設立されるなか、関係機関・団体の連携強化を図るとともに、生産農家のアイデアと地域住民の意見を取り入れた運営強化に努めている。

●指導支援の内容
この販売所がオープンしたことにより、高齢者でも生きがいを持って農業に取り組むことができ、また生産者側から見ると普段市場へ出荷できない規格外品についても出荷できるようになるなど農家の経営改善につながっている。
この販売所に出荷する農家は、農協をはじめ関係機関・団体の指導のもと生産に取り組んでおり、特に野菜農家は、端境期に収穫でき有利販売できる野菜類を中心とした作付け体系の良い組み合わせを推進している。
また、今後予想されるフライト農業等に対応した高品質多収穫作目の選定を検討している。
養鶏農家は、特に衛生管理(サルモネラ菌対策)の徹底、また、和牛・猪肉農家については、衛生的な飼養管理のもと健康的な美味しい良質肉の生産指導等消費者に安全で健康的な食品の生産に取り組んでいる。
これらの農畜産物が出荷される販売所には、遠くは高知県をはじめ県下各地からの多くの人が集まっており、地域社会の活性化と人間関係の調和にも貢献している。

●事業の支援効果
この地域で生産された農産物を直接販売することにより、生産意欲の喚起と中間コストの削減に伴い農家所得の増大を図るとともに、生産者協議会の健全な育成と地域社会の活性化に貢献している。

その名のとおり、新鮮な野菜・果物・畜産物を安価に消費者に提供することができ、地域住民に喜ばれている。


Copyright © 2005 社団法人 愛媛県畜産協会 All Rights Reserved.