トップページ | サイトマップ | お問合せ
 トップに戻る
イベント 畜産情報 優秀畜産 堆肥流通 ふれあい牧場 畜産協会の案内 お知らせ・掲示板 リンク

優秀畜産
一覧表

    優秀畜産

経営部門(中小家畜部門)

優秀畜産表彰等による優良事例紹介 
平成10年度 経営部門(中小家畜部門)

タイトル 消費者ニーズに応える健康志向の採卵養鶏
経営形態 採卵鶏経営
伊予市 愛和農場

●堅実経営がモットー
堅実経営をモットーに、県下でもトップクラスの養鶏場である。平成9年の技術成績は、HD日産量47.8g、一日一羽当たりの飼料摂取量107.5g、飼料要求率2.25となっている。
また、経営成績における生産原価は、1キログラム当たり172円前後となっている。

●安全性の高い鶏卵を供給
高品質で、安全性の高い鶏卵の供給をという消費者のニーズに対応するため、平成8年4月より健康志向のP・H・F卵生産を開始し、高い評価を受けている。

P・H・F卵(ホスト・ハーベスト・フリー卵)・・・
遺伝子の組み換えをしてなく、収穫後も農薬の使用をしていないトウモロコシを給与して生産した安全性の高い、高品質の鶏卵のこと。

●地域の活性化に貢献
地域の養鶏農家の中心的役割を担い、信望厚く、若い後継者にも慕われ地域への貢献と農業の活性化に多大な影響を与えている。

●パソコンを利用した経営改善
パソコンを利用した経営分析に積極的に取り組んでおり、四半期毎の決算を踏まえ、主体的に経営検討会を開催するとともに、経営改善に取り組んでいる。

●EM菌を利用した醗酵鶏糞
鶏糞は、EM菌を利用した醗酵鶏糞として製造から販売まで手掛け、耕種農家に好評を得ている。


Copyright © 2005 社団法人 愛媛県畜産協会 All Rights Reserved.